お知らせといろいろ 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
よいお年を

2008もあと少し。
今年は実りある新たな変化の年でした。
おかげさまでよい年越しができそうです。

どうぞよいお年をお迎えください。
日々 - -
Bonne annee

あけましておめでとうございます。
2009また新たな気持ちで幸せな一年にしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶のお年賀にはHIGASHIYAのかりんとう。
このかりんとう、ちょっとかわってておもしろいのです。

皆さんにとっても幸せな一年になりますように。

日々 - -
幸福のお菓子

ガレットデロワ
一足さきに楽しみました。
毎年気になっていたけど、二人だけではなんとなく...
いつも買わず終いでいました。
今年は坊やもいることだし、思い切って購入。
結局たべるのは二人だけど(笑)
続きを読む >>
日々 - -
鏡開き

今日は、お供えしていた鏡餅をお汁粉にして食べました。
お供えした鏡もちには年神さまが宿るといわれ、割って開くことで
年神さまをお送りするんだそうです。
そして年神さまの力が宿ったこのお餅を頂く事でその力を授けてもらい
一年の家族円満を願う...
小豆は魔除の意味もあるので、お汁粉は一石二鳥です。

さて、久々に一田さんのエッセイ、ざつぶんをアップしました!
鏡開きの今日に久々のアップ、いい始まりです(笑)
今回のエッセイも私も読んでいて、うんうん、そうそう!
是非ご覧くださいね。

日々 - -
いつのまにか

坊やが産まれたばかりの時は
まだまだ大きいと思っていたブーティ。
続きを読む >>
日々 - -
幸せのおすそわけ

いつもサイトやブログを愉しみにご覧くださっている皆様、
どうもありがとうございます。
皆様からのメッセージ、とても嬉しく拝読させて頂いております。
最近はほとんど、坊やを中心にプライベートなことを綴っていますが
みなさんから、「幸せを分けて頂きました」「幸せのおすそわけを頂いたみたい」
「こちらも幸せになりました」など、とても嬉しいお言葉を頂きます。
私がこうして綴る事で、少しでもみなさんに幸せのおすそわけを出来ているなんて、
私自身とても幸せに感じています。
既にお子様をお持ちの方々からもお便りを頂くことも多くなり、
あたたかなメッセージを頂いてとても嬉しく思っています。
どうもありがとうございます!
これからも、日々のちょっとしたことや思う事など、
素直に綴っていきたいと思います。
どうぞよかったら、また見にいらしてくださいませ。




日々 - -
西の魔女が死んだ

映画も気になって、読みたいなあと思っていた小説「西の魔女が死んだ」。
友達が文庫本を貸してくれました。
読み進めるうちに、ああそうか!!と...
大切な事がたくさんちりばめられた、すばらしいお話でした。
今度はDVDで映画もみるつもり。
後ろの解説でも、うんうん、まさにそう!!と
今まで感じていた事や、坊やが産まれてから感じ始めていたことなどがシンクロしていて、
さらに、解説ページが222ページからというぞろ目にもかなり興奮(笑)
ちなみに2のぞろ目は、新たなアイディアが現実になり始めていて、そのままがんばり続けてください...という意味があるんですよ。

本を貸してくれた彼女の周りにも西の魔女のようなおばあちゃんがいるそうです。
沢山の家族を支えてきて、90代の今でも自分できちんと身の回りの事ができ、たくさんの知恵を持つ。憧れちゃうなあと話していました。
そんな彼女も自然食のお店に勤め、たくさんの知恵を持っています。
彼女は大謙遜していますが、私たちが食の大切さを考え始めた時、既にそのことを日々、実践している彼女からいろんな事を教えてもらいました。
今でも食と体とのことでアドバイスをもらったりして、きっと、彼女も西の魔女になりうる存在と思っています。

良い生きかたをして、清々しく魂の脱出ができるよう、
私も日々の魔女修行に励みたいと思います!
日々 - -
Merci beaucoup!!!

今日は、家族や両親、親戚に友達、そしていつも応援してくださっている方々から
「お誕生日おめでとうございます!」や「Happy Birthday!!」をたくさん頂きました。
お祝いまで贈ってくださったり、本当にどうもありがとうございます!!

おめでとうの言葉はいくつになっても嬉しい。
今年は、坊やとも一緒に迎えることができて、
坊やからもいっぱい笑顔のプレゼントをもらいました。
いずれ、お祝いの言葉をもらったりできるのかな〜なんて想像したりして...
旦那からは手作りのおいしいディナーと、素敵な薔薇の花束!
そして私からもちゃあんと、旦那と坊やにバレンタインのチョコレートをプレゼントしました。
みんなで一緒に、パティスリーへケーキを買いにいき、旬な苺のタルトフレーズを。
ちょっぴりだけろうそくをたて、
久しぶりに誕生日の歌を歌ってろうそくを消してから食べました(笑)

家族はじめ、みんなのお陰でとても幸せな誕生日。
Merci beaucoup!!!





日々 - -
チョコレートで世界を幸せにする

今回、バレンタインのチョコレートに選んだのは
チョコレートカンパニーというところが手掛ける、ショーコラというもの。
定番のショーコラ3箱をリボンでくるっとまとめてプレゼントしましたよ。

こちらの品は、たまたま知ったのですが、以前からかなり人気ものだったのですね。
マスコミなどでも取り上げられていたみたい。
選んだ理由は、美味しそうと思ったのはもちろんなのですが、
こちらのコンセプトがとても素敵なのです。
「チョコレートで世界を幸せにする」
お店の売り上げの一部は、NGO団体に寄付され、
アフリカのカカオ農園の子供たちのために使われているそうです。
こういった活動をされている方々を知ると、なんだかとっても元気な気持ちになります。
また機会があったら購入させて頂きたいな。
こんどはショコラドールをお願いしてみようかな。

ドールといえば、今日からアトリエkikaにてお人形ぬいぐるみ展が始まっています。
皆さん、是非おでかけくださいね。
私も期間中、家族3人で行けたら良いなあ。








日々 - -
くらすこと

お食い初めを機に、坊やの食器を揃えるため
小さなお椀を探してたどり着いた「くらすこと」さん。
先に紹介した、こども椀と削り箸はこちらで購入させて頂いたもの。
普段、特にこういうものは実際手にとって買いたいほうなので、
あまりネットショップを利用することがないのですが、
こちらのコンセプトにも共感し、安心してお買い物をさせて頂きました。
普段使うものだからこそ、こだわりたいし、お気に入りのものを使っていたい。
”くらすこと”の店では、毎日を心地よく、楽しく過ごせる、
そんな暮らしの道具たちが並んでいますよ。

そのあと、坊やとおそろいで、私たちの削り箸もお願いしました。
これで家族3人、お揃いの箸。
なんだかこれだけで、とても幸せ。
いつものご飯がさらに美味しく感じる今日このごろです。
日々 - -
| 1/10 | >>