お知らせといろいろ 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
観光大使
「つらつら」で、ちょっと書きましたが、
恐縮にも、今年度より、埼玉県加須市の観光大使に任命されました。
続きを読む >>
加須市 観光 - -
加須市みんなで考えた肉味噌うどん
加須市観光大使としましても(笑)早速食べに帰らなくちゃです!!

先日開催された埼玉B級ご当地グルメ王決定戦にて加須市が見事優勝しました!
開催地もちょうど「加須はなさき水上公園」ということもあって、
地元の応援も熱かったと思うけど、埼玉県内の数あるグルメの中、
「優勝」を獲得したのは本当にすごい事だと思います。
おめでとうございます!!

「加須市みんなで考えた肉味噌うどん」は、まちおこしでB級グルメを発掘しようと、
手打ちうどん(加須市で有名なのです)を使ったアイデア料理を
コンテストで募集し、そこで選ばれたお料理なのだそうです!
だから、加須市みんなで考えた肉味噌うどん という名前なのですね♪
(こういうところ、なんか良いなあ)

実は、近々、実家に帰ろうとしていたところで、この肉味噌うどんも
食べてみようかな?と以前からチェックを入れていたのでした(笑)
ほかにも美味しいもの、食べてきたいと思います。

皆様も、是非ぜひ、加須市に食べに来てくださいね。
加須市 観光 - -
不動ヶ岡不動尊 總願寺 節分会
明日は節分ですね。
この時期になると豆まき式がニュースで流れたりして、
一度はこういうのに行ってみたいなあなんて思ったりしていました。
なんと、私の出身地でもある加須市でも、350年前から続く
豆まき式があります。
不動ヶ岡不動尊で毎年2月3日に行われている、お不動様節分会。
近年では、有名人が年男として参加し数万人の人出で賑わっているそうです。
今年は、KONISHIKIさんや横綱 白鵬関まで!!
すごいなあ〜♪
実はつい先日、実家に遊びに行った時に、節分会の事を知ったのですが、
来年は節分会に合わせて実家に遊びに行きたいと思います!
お近くの方々は是非、お出かけしてみてはいかがでしょう。
ちなみにこちらの写真(ポジをそのままスキャンしたのでちょっと暗くて申し訳ないけれど。。。)は、何十年も前に父親がフリーカメラマンだった当時に、
仕事で撮影したお不動様節分会の時のもの!
(なんと、加須に移り住む何年も前に偶然にここ加須に訪れていたのだそうで、
本人もすごくびっくりしたそう)

2月3日(木)
大護摩供 鬼追い豆まき式
第一部 正午
第2部 16:00 KONISHIKI
第3部 20:30 横綱 白鵬関はじめ、有名人多数来山
豆まき式以外にも、消防音楽隊の演奏や武州加須囃子演奏など、催されるようです。

鬼追い豆まき式
總願寺で節分に行われる「鬼追い豆まき式」は
350年前から続いているといわれており全国でも珍しい行事です。
半鐘の音を合図に、真っ赤に燃えた長さ3m、重さ25kgの大松明をかかげた
赤鬼を先頭に青鬼が剣を黒鬼がこん棒を持って、本堂の回廊を駆け巡ります。
年男、年女は、開運厄除、無病息災、五穀豊穣、交通安全を祈念して、
「福は内」と叫びながらこの3匹の鬼めがけて福豆や福銭を投げつけます。
また、この大松明の火の粉を浴びると「厄除け」になるとされています。
(広告より抜粋)

加須市 観光 - -
加須のうどん
 
先日、実家へ遊びに行った時に、うどんを食べに行ってきました♪
加須の特産品のひとつに加須うどんがあります。
昔から加須市は小麦食文化が盛んな地域で、中でもうどんは
お祭りなど特別な日に大切なお客様をもてなすときの
ごちそうだったそう。
加須うどんには300年以上もの歴史があるそうですよ!

そんな加須うどんを食べて、抽選で景品が当たるという、
食べ歩きキャンペーンが、2月7日〜3月6日まで開催されるそうです。
こちらのリーフレットを手に、マップに掲載の加須のうどん屋さんでスタンプをもらって、
スタンプ3個集まったら抽選に応募できるしくみ♪
お近くにお越しの際は、是非、食べ歩き&食べ比べしてみてくださいね!

続きを読む >>
加須市 観光 - -
つるつき苺
珍しい、つるつきの苺。
甘くて歯ごたえもちょうど良く、とっても美味しくって、
たつきもぱくぱく食べてあっという間に完食してしまいました♪
苺はかわいくって好きだけど、正直、今まで食べてた苺そのままの味って
実は苦手だったりもして、練乳かけたり、苺ミルクにしてみたり
はたまたケーキと一緒に食べてごまかしてみたり。。。
そんなふうに食べたりしてることのほうが多かった。
だけど、この苺はそのままで、ほんとうに美味しくって、
苺に求めていたのはまさにこういう味なのです!!
って心の中で叫んでいました(笑)

こちらの苺は、加須市大利根地域で栽培、収穫されているもの。
「つるつきいちご」は果実に触れないで収穫するため
”完熟いちご”で甘くて美味しいのだそうです!
果実に触れるパック詰め作業がないため、
果実を傷めないで新鮮ないちごが提供されています。
小さめの苺専用の段ボール箱もかわいい♪

農産物直売所で購入しました。
こちらの売り場でもつるつき苺は人気のようで、
「予約がおすすめです」と書いてあったほど!!
たまたま寄って普通に購入できたのはとってもラッキーだったのかも!?

お近くにお寄りの際は是非!
加須市 観光 - -
五家寳
こちら加須市の特産品の五家寳(ごかぼう)というもの。
幼い頃、時々おやつがわりに食べていたのを想いだします。
久しぶりに食べてみたら、懐かしいという想いと同時に
こんなに美味しかったっけ!!とびっくりしました。
五家寳の存在を知らなかった旦那にも美味しい!と大好評。
続きを読む >>
加須市 観光 - -
いがまんじゅう
こちらも加須特産品、いがまんじゅう
あんこ入りのおまんじゅうのまわりにお赤飯がまぶされているもので、
なんとも腹持ち良さそうなお菓子なのです。
これも、幼い頃、おやつに食べてたキオクがあります。
続きを読む >>
加須市 観光 - -
うまい、うますぎる
このフレーズを聞いて、「十万石まんじゅう」を思い浮かべたら
きっと埼玉の方ではないでしょうか?(笑)
私もこのフレーズは、よ〜く耳に残っています。
続きを読む >>
加須市 観光 - -
骨董市
加須市の不動ヶ岡 不動尊では、毎月第4日曜日に
骨董市が開かれています。
先日、あわせて行ってみました。
続きを読む >>
加須市 観光 - -
| 1/1 |